この記事はノンプロ研アドベントカレンダー2019の15日目です。

私の2019年をざっと振り返ってみますと・・・

1月  DQVR初体験
2月  流通BMS導入に悩む
3月  業務繁忙期のため記憶がない
4月  ムスメ小学6年生になる
5月  香港行ってきた
6月  出した書類を出してないと言われ役所に呼ばれる
7月  ノンプロ研分科会ファミプロ参加
8月  キャッシュレス消費者還元事業の準備
9月  ノンプロ研瀬戸内イベント開催
10月 社保調査&税務調査のコンボ
11月 太極拳の発表会があった
12月 今ココ


今年のハイライトは、9月のノンプロ研の瀬戸内イベントです。
普段、東京行ってばっかりだったので、ノンプロ研の皆さん、観光にでも来ませんかー?というお誘いをしたのが始まりです。

ノンプロ研主催のタカハシノリアキさんに香川まで来ていただいて、講演していただくことになりました。

講演のチラシを作って配ったりして、楽しかったです。普段仕事では使わない脳を使いました。
人を1人でも動かすのって、大変ですね。地方イベントとしては、まずまずの集客となりました。

片付けをしているとき、「また開催するときはお知らせくださいね!」と地元の人に言ってもらって、やはりニーズがあるんだなぁと実感した次第です。そのへんを繋ぐ仕事もしたいですね。

ノンプロ研のオンラインでは、相変わらず秒速でVBAの悩みを解決してもらったり、感謝感謝です。
未来のGAS移行も視野に入れつつ、ちょっとずつ学習していってるところです。

ちょっとした仕事のぼやきも、ノンプロ研でつぶやけば、ポジティブなコメントをいただいて、元気が出ます。
サードプレイスという言葉がありますが、悩みをわかりあえる人の存在って、心を強くしますね。

オフラインではノンプロ研ファミリープランのファミプロにムスメを連れて行って、そこで同年代の子と遊んだこともムスメにとっては刺激となったようです。また機会があれば参加したいと思います。

先日、ノンプロ研のイベントBT大会をリモートで視聴したのですが、やはりオフラインがいいなぁと、距離を恨めしく思ったものです。でもまぁ、雰囲気だけでも楽しめたので、良しとします。

来年のオリンピック期間中は東京には近寄らない予定なので、地元でのんびり暮らそうかとは思っていますが、来年は経理ソフトと業務エクセルの連携を中心に自分もがんばっていく予定です。会社以外の居場所づくりにも積極的に出ていこうと思ってます。

前向きに。