うどん県からノンプロ研博多イベントに(ラーメン食べに)行ってきました!!(^ ^)>

休日の昼間という、私にとってはとても参加しやすい日程でした。
他の地方イベントがどんなかんじなのかなーと覗きたい心もあり。

マリンライナーで岡山に出て、岡山から博多まで新幹線です。
片道3時間くらいですね。

昼ごはんは、きのぴぃさんと、かげやまさんと合流して、博多ラーメンを食べました。
麺は固めにしてみましたが、美味しかったです。豚骨のスープ、こくはあるけど、あっさり食べられました。(写真撮るの忘れた)

博多駅から10分くら歩いたところに今回のイベント会場がありました。
ちょっとしたミーティングに良さそうなシェアスペースでした。

ちょっと早めに会場入りして、設営です。

そこへ、初参加で、ノンプロ研にとっても適した悩みを抱えている方がいらっしゃって、
すごくポジティブな、なんでも吸収してやるぞ的なオーラを感じて、
こういう人に出会えるのが、勉強会のいいとこだなーと思いました。

さて、プレゼン開始です。
タカハシさんのブラック企業時代から起死回生の今までを、いつ聞いても、すごいなと思います。
LTの部では、不肖ながら私、トップバッター。先に済ませたほうが気が楽だからね!!

日報業務を作業時間3時間からVBAで5分に短縮(ノンプロ研30年分の成果) について発表しました。

皆さん暖かく聞いていただいてありがとうございました。
一人でもノンプロ研に入っていただけるといいなーと思いつつ、おおたさんの無料GASコミュニティのほうへ流れていく気もしなくなくもない。。。

明日は休みじゃないので、懇親会に参加する時間がなくって、一人でもつ鍋でも食べようか〰ラーメンにしようかな〰なんて思いつつ駅ビルをうろうろしてて、一人もつ鍋はどうしても勇気が出ず、もつラーメンなるものに落ち着きました。ま、気分はもつ鍋です。

IMG_1559


今回は、JRの旅ということで、積読になってた本を一冊持っていきました。
三笠書房の NO LIMITS (ジョン・C・マクスウェル 山田仁子訳)
です。
世界一のメンターの特別講義という謳い文句にもあるように、単なる精神論じゃなくて、じゃあ具体的にどうやって環境つくってくのってとこに踏み込んでて、良著です。
自分の上を行く人がいる環境が実は成長にとても良くて、そこは自分にとってノンプロ研だなぁと思うわけです。会社ではVBAを語れる人がいないもんだから、ノンプロ研で刺激を受けるってとてもいいことだなってさらに実感しました。

ここのところ、会社関係でちょっと、自分の能力を伸ばさなきゃなぁと思ってたので、向上心のあるところに刺さった本でした。

JRの、逃げ場のない往復6時間で、読み切ったので、ノンプロ研参加とあわせて旅費以上の効果となった今日一日でした。よかったよかった。

つぎはもくもく合宿!楽しみにしてます!