SUNABACOオンラインプログラミングスクール2週目が終わりました。
コースの4分の1が過ぎました。

HTML,CSS,JSなどの理解をする中で、昔その技術がでてきた頃の挫折なんかを思い返しながら、あのころ何につまづいたのかな?ということを考えた週でした。

今でもまだつまづいたけど、今度は、一緒に学んでる人達のつぶやきが聞こえるおかげで、あのころつまづいたことは、しょうがなかったのかなと思えました。正解は1つでもないし、結果が同じならどんな出し方でもオッケー。そんな気軽な構えも必要かなと、姿勢を構えなおしました。

最初にミスをしたら次のミスはなくなるという、講師の方から「ミスをなくすためには、ミスをすること」逆説的な考えにも出会いました。

あのころの自分は、ミスをすることが恥ずかしくて怖くて、ミスを避けようとして、結局技術を身に着けられなくて。自分の理解できる範囲の道しか選ばなかった。共に悩む仲間も見つけられなかった。

受講仲間のつぶやきに、「人生をリライト」という言葉を見つけました。生きる姿勢すら変えられる2か月間、ミライへの道を考え続けようと思います。