コンピューターお母ちゃんのブログ

うどん県民のつれづれなる日々の記録です

カテゴリ: 総務のおばちゃん日記

このたび会社の情報システム部の立ち上げメンバーになっちゃいました。

今日から情シスのおばちゃんになりました。
引き続き、総務のおばちゃんも兼任ではありますけれども。

メンバーは2人なので、今までのひとり情シス状態も解消です。やったね!なかなか彼女はVBAできる子なので、うまく良いところを伸ばしていきたいです。

すでにVBAでできることはちゃっちゃと体系立ててシステム化していこうと思ってます。
加えて、Googleスプレッドシートやら導入して、ミライのシステムを模索中です。

SUNABACO時間でインプットがんばろうとしていたところ、会社内でインプットを堂々とできるようになったので、良かったです。

ノンプロ研の皆さんにもいろいろお知恵を借りているところです。部員の子にきちんとしたことを教えたいですし、VBAの講座もきっちり受けようかな・・・。GASも堂々とがんばれますよ。

SUNABACO卒業制作を乗り越えた、何か創り上げることのできた自信って、確かにあって、そこから次のステップが、会社の中にあったわけで、ラッキーだったなと思います。良い具合に道が開けていくかんじがします。

ただ、知識はそこそこあっても、もう古くなってたり、圧倒的に実体験の経験値が不足しているのは痛感してます。
「ひとり、だめ、ゼッタイ!」というわけで、ひとりで悩まず、コミュニティの皆さんに助けを借りながら、進んでいきたいと思います。

ひさびさの 総務のおばちゃん 日記

毎年安定の、200を超える市町村の処理。
ようやく終わったと思ったら・・・あるべき人の住民税がない!
ぜったいないはずない!と通知を探しても、ない!

ここは役場に電凸案件です!

わたし「〇〇さんと△△さんの税額通知が来てないんです!」
役場「その方の給与支払い報告は来ておりません」
わたし「1月6日に電子申請で送ってるんです!ほかの市町村からは返ってきてるのにおたくだけ来てないんです!調べて!!(という内容をソフトに言う)」
役場「調べて折り返します」

・・・
役場から折り返し
役場「すみません。受信してはいるのですがこちらのミスで読み込めてなくて・・・通知が来月になりますが・・・・」
・・・
わたし「6月から徴収開始なのに間に合わないじゃないですかッ!今週中に電話で税額教えてッ!(という内容をソフトに言う)」


ま、こんなこともあるんですね。もう、驚かないよ!役場クオリティ!

総務のおばちゃんは、金庫の鍵も預かっております。
ダイヤル式の金庫です。
最近、ちゃんと数字を合わせてるはずなのに、開錠しないときが増えてきました。

困るので、金庫のメンテナンスを呼びました。

その日は何回か試した後に開錠してました。
そこで、プロが来たので安心して、金庫閉めて、簡単に開錠しない実演をしてみました。

そこで金庫屋さん、焦って
「な、なんで閉めちゃうんですか!!」
て怒って言うんです。

いやー、開かないって説明をしたくて・・・。

そしたら、ほんと30分間くらい開かなくって・・・。

金庫屋さん、頭抱えて、これはダイヤルを破壊するしか方法がないって、言うんです。

あれ?私、やらかした?閉めちゃったの、ほんとはすごいまずかった?
焦って、何回か開錠に挑戦・・・あ、開かない・・・・

うーん・・・破壊するんですか・・・それはまずいですね・・・

顔面蒼白。
で、祈りながらもう一回開錠に挑戦・・・

ガチャ!!開いた!!

ほんともう、心臓に悪いので、金庫のダイヤルの調子が悪かったら、絶対、閉めないで金庫屋さんを呼びます。今度はね。

やらかし日記でした。

年末年始休み最終日です。自主的に仕事始めてますけども。

さぁ、給与支払報告をささっと終わらせるぞ!と会社に行くも、
eLTAXはなんと1/3までやってないとな。

もともと土日は受け付けてくれないから・・・
なんと、1/6までeLTAXは申請できない!!!がーん。

電子申請なのに、正月お休みするんですか、そうですか。
障害が起きたときとかのための停止期間なのかなぁと思うんですが、不便ですっ!!特に土曜日。

しょうがないから、本屋さんに行って、読みたかった本をこれでもかというほどまとめ買い。

今日は2時間くらい読書の時間を取れたので良しとしましょう。
積読の山が増えてしまったので、休日は必ず読書の時間を取りたい。

あと、覚える系の読書は、眠る前にすると脳の使い方としていいらしいので、当面、眠る前にはパーフェクトVBAを読もう。

すきま時間に、ネットじゃなくて読書を心掛けたいです。

総務のおばちゃんですけどね、経理っぽいこともしてるんです。

経理ソフトでMJSさんのお世話になっています。

2年位前に、新バージョンになったんですけどね、

そのときに、データ交換オプションをつけたんですよ。なんか便利になるかなと思って。

けどね、導入サポートに来た人、そのオプションのことよくわかってなかったらしくて、

「相手方固定の仕訳しか読み込めない」とおっしゃって。

そんなの使えないじゃん。と思ってたんです。

たまたま、相手方固定の仕訳が大量発生したんです最近。

じゃあなんかデータ読み込んでみよっかとなったわけです。

んでもって、サポートセンターに詳しいドキュメントをと問合せたんです。

ドキュメント読み込んでみたらね、相手方固定どころか、ふつうにインポートできるんですよ仕訳を。
(ノンプロ研メンバーの経理のプロの方に言わせれば、できないほうがおかしいとか!)

なんでもう、最初のサポートの人のこと信じちゃったのかなって、時間無駄にしちゃったなって思いました。

<ちょっと昔>
通帳→仕訳日記帳手書き(2時間)→経理ソフト入力(60分)→終了

<今まで>
通帳→エクセルで仕訳(60分)→エクセル印刷→経理ソフト入力(60分)→終了

<これから>
通帳→エクセルで仕訳(60分)→csvにして経理ソフト読み込み(10秒)→摘要チェック(15分)終了

圧倒的な時短ですよこれは。固定摘要の読み込みだけ、もう一段階工夫すれば、摘要チェックも時短できそうです!

ちなみに、OBCのクラウドフォーラムで見たのは、通帳→エクセルで仕訳 のあたり、AIで代替できるような状況のようですね。周回遅れでも、ついていかなくちゃ。

このページのトップヘ