コンピューターお母ちゃんのブログ

うどん県民のつれづれなる日々の記録です

カテゴリ: 雑記

2022年は本業のほうで、電子商取引のVBAマクロを組みました。
稼働してなかなか上手くいったので、一安心です。

デジタルスキルを持っていると、これからの時代はいろんな局面で武器になるなぁと思ったのでした。

2023年はもう1/3過ぎちゃったけど、デジタルスキルをどう身に付けるか?みたいなことを誰かに教えられればいいなーとぼんやり思ってます。

自分の部に来た新人さんもそうだし、コミュニティで出会った中学生とかにも。

いきなり大人数には無理だから、身近な人から何かしら応援できたらいいなって思ってます。

基本として、自分が教わりたかったという教え方でいきたいなと思います。

人生が変わるのは、人との出会いからです。


2022年明けましておめでとうございます。今年はCanvaで年賀状を作成しました。

20220101

2021年のふりかえりをば。

1)発信力を身につける
⇒ noteでSUNABACO活動のアウトプットができました。
2)ご縁を大切にする
⇒ SUNABACOで出会った人達と、チーム開発が2件できました。
プログラミングスクール高松8thと DX3rdに参加しました。
地元や九州にプロジェクト組んだ人達がいるってすごくないですか
3)本業を見失わない
⇒ 管理職として、部内の業務を総括しないといけない立場ですが、ちょっとまだ
自分の満足いく内容ではないので、引き続きの課題です。

2022年は下記の3本建てで行きたいと思います
1)人の役に立つ
アプリを作ったり、講座資料を作ったり
2)本業で自分しかできないことを極力なくす
自分の仕事を減らすことが仕事です
3)人間関係をしっかり組む
わりと飄々としている私ですが、少し人との縁に踏み込んでいきたいなと思ってます

人生はきっと変えられるんです。望む方向に。

あけましておめでとうございます。2021年やりたいことなどを書きます。

2020年に立てた目標は半分できたかなということろで、なんといってもコロナ対応で気がそがれた感は否めないです。

2021年コロナにめげずにやりたいことはこちら3つです。

1)発信力を身につける
2020年はtwitterが楽しかったので、文章力をつけるとともに、
  画像や動画にも挑戦したいなって思ってます。
  手始めにノンプロ研のライティング講座を受講します。
  年末にnoteを始めてみました。

2)ご縁を大切にする
   SUNABACOで出会った人達と、チーム開発したりしたいなって思います。
   (2020年末イベントは参加したかったけど業務繁忙につき断念せざるを得なかったのでかなり心残りです)
  手始めにボードゲーム会を定期で行って顔見知りになりたいです。
  じつはけっこう人見知りなので・・・。

3)本業を見失わない
  課外活動に精出せるのも、本業があって生活基盤がしっかりしているからこそ。
  もう十数年のルーチンワークから一歩すすんだところに踏み出したいです。
  そのためにもプログラミングが活かせるところは積極的に生かして時間を捻出。
  情報収集を怠らない。改善計画を立てて必ず実行する。

以上3つを念頭に、健康に気を付けてがんばっていきたいと思います。なんといっても健康第一。

元旦から大吉の御神籤が出ました(^^)幸先の良いスタートです。
daikichi

SUNABACO高松でカタンのイベント立てることになりました。

流しのカタンプレイヤーな方が参加してくれるとうれしいな♪

ってか、私そんな強くないんですけどね・・・

ま、仕事のしがらみとかなくて楽しめるのでいいですね♪

私なりのサードプレイスの作り方です。


IMG_1838

このページのトップヘ